2007年12月13日 (木)

アームウォーマー

アームウォーマー
冬になると・・・・・。

編み物って したくなるものだね。

で、

押し入れの整理してたら余った毛糸たちが、ぽろぽろと出てきたので。

いつものごとく、どこまでもどこまでも~っっっ、

テキトーーーーーーに編みはじめて。

編みながら考えながら・・・・・・。

やりくりやりくり。 

ごまかしごまかし。

簡単そうで毛糸が少なくて出来そうなアームウォーマーを作ってみた。

予定とは、また違う方向に進んで、こんな感じになりました。

・・・・・クリスマスっぽい(でも年明けでも使う・・・)。

・・・・・・サンタの衣装っぽい(狙ったわけではないんだけど・・・・・)。

約2日くらいで出来るかな~。

あともう少しで両手完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

粘土でボタン

粘土でボタン
今回はボタンなども作ってみました。

まだまだコロコロ作ってあるけど。

いちいち全部に絵描いたりすんのは、あまりにも疲れるので。。。。。

いくつかに、模様をつけてみました。

ボタンって買うとなると結構お金かかるし。

個性的なやつを自分で作ってみようかと・・・・・・・・・・。

パンダの箸置きは知り合いの方へあげるもの。

予想以上に可愛く出来た、と、自分では思っている・・・・・・・・・。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

南天箸置き

南天箸置き
まぁ・・・・・。南天でも千両でも萬両でもいいんですが。

どれかに見えたらコレ幸い。。。。。

以前に燃成して余ってたものに、なんとなく絵付けしたんだけど。

結構、割烹とかで出てきても、全然イケる出来じゃない?!

自画自賛。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅?箸置き

梅?箸置き
シーズンごとに作るのは何気に疲れを感じたりするので。

梅っぽい紅白の花ですが・・・・・。

まぁ。季節関係なく使えるんじゃないのか?

と。

今回使った粘土は黒木節という黒い粘土。

いつも表面はまったり塗り潰してたんですが。

この粘土は素焼きでも石ころ風なので、そのままの色も生かしました。

大きさは五センチくらいで大きめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクリスマス箸置き

今年のクリスマス箸置き

リース風にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーブン粘土またまた

オーブン粘土またまた
冬の箸置きモロモロにとりかかりました。

シーズンごとに変える、というのが粋でいい!と思いつつ始めたことだけど。

・・・・・・産み続けるのは大変だね。。。。。   コケコッコ~・・・・ケホっ

でも、デザインをアレコレ考えるのはクセといってもいいほどで、やめられない。

・・・・・実際に作業するのは骨が折れますが。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ハギレから巾着

前の記事で書いた、

ハギレで作った巾着。

これと同じような巾着、4個も作ってしまった・・・・・・・。

ひもの先にくっついてる玉は、やはり粘土で自分で作ったもの。

何気に、壊れやすいことに気付いてしまったけど、

壊れたら玉をはずして使えば何の問題もない、玉なし巾着。

・・・・・・・なんか変だな・・・・・・。

ただの巾着。

自分で使うためといより、放出用に作ったので、

そのうち、何か中に入れて、誰かにあげよう・・・・・・。あげてしまおう・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレットペーパーカバー3

トイレットペーパーカバー3

先日、頂き物のハギレで小物をいろいろ作って、

彼氏のママがやっている小料理屋に持ち込んだわけです。

そしたら、店のお客さんが、トイレットペーパーカバーを大変気に入ってくれたらしく、

「私も欲しいわっ」

と言ってくださったようで・・・・・・・。

そんな事言われたら、スルスルスルスル・・・・・木に登っちゃいますよ。私。

年配の方には、ちくちく手縫いで、生地も着物のハギレということもあってか、

好評のようで・・・・・・。

そんなわけで、張り切って作らせていただきました。

これまたハギレを利用したものなんですが、地味なので、

とりあえず、花だけは、でっかく付けてみました。これ、ブローチになってるので、

洗濯の際は、とりはずせるようになっております。

ハギレってものは、どんなに高価な生地であっても、生かす努力をしなければ、

雑巾以下の利用価値しかないと思うのです・・・・・・・。

かさばるだけ。

頂くのは構わないのですが、何かに形を変えて、放出すべく、

ひたすらカタカタ、チクチク・・・・・・・。

このカバーを渡す際、ラッピングの代わりに、またまたハギレで作った巾着に入れて渡そう

と思っています。

頼まれてない事までやるって、どうなの?

喜ばれるのか??  押しつけがましくないのかぁっ?!

・・・・・・・・とかとか考えてみたりしますが・・・・・・・・。

・・・・・ハギレのみ抱え込むの・・・・・・・嫌だから・・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

帯留め他

帯留め他

で、完成しました。

すでに防水コートを塗って焼いたあと。

コートが乾く前にオーブンのお皿に乗せてしまったため、

下に敷いてあったアルミホイルにくっついて、

せっかくクタクタになるほどがんばって塗った絵の具が、ポリっ・・・・・・・と禿げる事態に。

・・・・・・・・ほんと、ガッッッッックリするけどね。

失敗は次に生かしてこ~ぉ!

お~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーブン粘土の帯留め

オーブン粘土の帯留め

前回、こねこね丸めて焼いてあった帯留めとか何やら用の玉たち。

色塗って、完成させなきゃと、

塗り始めました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧