2007年1月30日 (火)

デトックスフットバスの真実

なかなか目に見える現象が面白く、このブログでも

デトックスフットバス体験についての記事を書いてますが。。。。。

先日、週刊ポスト(2007.2.2発売分)で、

足湯で「足裏から毒素が出る」は大嘘だった!

という記事を発見しました。

その記事によると、

皮膚科専門医も解毒効果を否定、とのこと。

そして、検証実験を行ったことろ、フットバスに足を入れても入れなくても、

ドロドロが出る、という結果になったそうです。

あのドロドロは鉄電極で食塩水に電流を流した際の化学反応により出るものだそうです。

そのため、電極をステンレスにした場合はドロドロは出なかったということ。

店によっては、足をフットバスに入れなければ通電しないよう改良を施していて、

その場合は、足を入れないからドロドロが出ない、だから、そのドロドロはあなたの体から出た物ですよ~と、説明されることになるわけです。

非常に・・・・・・残念です・・・・・・。

足湯は全国で流行って来ていて、確かに、手足をお湯、もしくは温泉につけて温めて代謝を良くすることによる健康効果はあるだろうし、汗をかけば、老廃物も出てゆくのだろうけど・・・・・・。

いや、確かに、全く不思議に思わなかったわけではないんだけどね。

汗腺から、汗は出るし・・・・・油も出るかもね~・・・・・。でも重金属が?

汗腺から血栓が???汗腺って、血管とつながってなかったよね?

とかね、疑問は疑問のままだったんだけど。

どこかの天才が、仕組みは単純だけど、おもしろい機械を作ったんだなぁ、と、私としては信じていたのだけど・・・・・・。

だって、始めてデトックスフットバスしに行った店なんて、

アメリカの何とか大学の教授だかなんだかの女性が考案した、とか言って、被験者にフットバスさせて、この人はどこどこが悪いからこの色、

ほら、子供は濁らないでしょう、とか言ってるVTRを見せられたんですよ。

アレ・・・・・・何だったんだろう・・・・・・・・。

科学は時代とともにコロコロと言うことが変わって、アテにならない部分もあるよな~と、日頃から思ってはいても、

あるある、のヤラセもそうだけど、

科学データ、とかちらちら並べられたら、

結構さ、信じちゃうよね~・・・・・・・。

ちなみに、そういうフットバスを作っているメーカーが、嘘をついて販売してるということは、特にないようで、

効能としては、マイナスイオンによる健康効果、みたいなものを歌ってるようです。

まぁ、それは・・・・・あるかもしれないよね・・・・・・。

初めから、そう聞かされても、ふ~ん、まぁ、よくわからないけど、なんとなく良さそうだね・・・・・、くらいに思うし、やってみてもいいかな、って感じではある。

てなわけで、お金出して、金属の化学結合による副産物を眺めに行くのはオススメしません・・・・・・。

行ってもいいですけど、

どうして、汗腺からこんなものが出るのか説明できる店員のいる店になら、

行ってみてもいいですね。

身体の構造上、汗腺から重金属や血栓が排出される仕組み・・・・・

あるなら知りたい・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

そしてまたエコ商品

久しぶりに、即買いしたエコ商品。

前から、チラっと見たことあったように思うんだけど。

その時は、ピンっと来なかったのでしょうね。

洗剤いらずの洗濯リング!

中に物理的に振動の早い水とか何とかが入ってて、

洗濯機でガラガラ回すと、その振動が洗濯機の中の水に共鳴して、汚れを落とすとかで。

合成洗剤みたいに汚れた生活排水も出さないし、

洗剤を使わないわけだから、衣類に化学物質が残らず肌に優しいし、

生地を傷めないし、

洗濯槽の汚れも取ってくれて、汚れなくなるし、

破損しない限り使えるらしいし、20年は保つとか言ってるし、

まぁ~、アメリカ生まれの製品らしいので、柔軟剤までたっぷり使ってふわふわに仕上げる日本人の洗い上がりのイメージとは、若干異なるかもしれないって、注意書きがあったくらいで、

他は、問題なさそう。

私は、このところは重曹と酸素系漂白剤を少量混ぜるというやり方だったので、

多少のゴワつきは気にならないし。

使い始めの数回は、洗濯槽の汚れを落とすから、いまいちキレイに仕上がらないらしいので、

まだ、一回しか使ってないから、リングちゃんの本領は発揮されてないのだろう。

また、追って報告します。

ちなみに、私は代引きで、10,500円ほどで購入したんですが、

よくよくネットで調べたら(まず、下調べして行動するとかね、出来ないみたい・・・・・)

もっと、安く買えるっぽかった。

7,000円くらいのがありました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

私の毒たち

私の毒たち

で、これ完成図。・・・・・完成っつうか、最終産物。

こんな汚い写真載せてもいいのかと、一応考えたのだけど。公開!

タバコ吸って大酒飲んでまったく運動しない人とか腐ったコーヒーみたいなドロドロになるらしいし。

このくらいは、たいてい色とか出す物が違っても、たいてい皆さん何かしら出すようですよ。

私は深緑に血栓がまたまたどっさり出ちゃったのねー。見事に赤いヘドロ状のものがおわかりいただけるんではないでしょうか?

気を使ってるつもりなんだけど~・・・・・。ドロドロ血なのだね~。

いやんなっちゃうわぁ~・・・・・

深緑は胆のうが疲れてるとか。

深緑に赤は見本の写真以外で初めて見ましたぁーと店の人に言われた。

いやいや。照れるよね~・・・・・。ホント。めずらしくてね~・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたデトックス

またまたデトックス
昨日 新宿の職場のすぐ近くにある整体とゲルマニウム温浴と岩盤浴が出来るという店に行ってきた。

やってみたかったのは顔面の整体。

輪郭矯正というやつ。

顔面のゆがみを治すとかで・・・・・。

どきどきしながら行ってきたけど、想像してたよりいたってソフトで、ほぼエステ。

ゆがみはぁ・・・・・・・・・とれた気しないけど(じゃ、ダメじゃんっ、って一瞬思うことは思うんだが・・・)、気持ち良かったし、近いし、また行こうかなと。

長寿堂という店。

で、写真のは、オプションでやったデトックスフットバス。

前回行った店より電流が強いのかな?わずかにぴりぴりしたような気がした。

そのせいだろうか・・・・・。

すごいいっぱい気持ち悪いもの出しちゃったわぁぁぁぁぁ~・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

布ナプキン ざくざく製作・・・

週末はミシンと共に過ごしました。

従姉妹から頼まれてた布ナプ。今度はもちろんミシンで縫ったのだけど・・・・・。

私、どちらかというと、昔っから、ミシンて苦手なのね・・・・・。

まっすぐ縫うのも一苦労なのに、丸くなんて・・・・・  ガクっ

すでにプロの従姉妹に、こんなヨボヨボを・・・・・うぅっ

でも、まぁ、ものは試しの布ナプお試しなわけだし、もっと素晴らしいやつ、いくらでも作っていくんだろうからね。

消耗品なので、がんがん使ってもらおう・・・。

あとは、スナップを取り付けて完成です。パッドも作ってみたけど、失敗したので・・・・・。

以前はにまるさんが送ってくれたナプの型紙をさらに簡単に改良してコンパクトにしました。

ひろがる布ナプキンの輪。

こないだ、フェリシモでも布ナプ扱い始めたって書いてあった記事読んだ気がするんだけど。 そういう流れなんだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

石けん洗顔・・・

石けん生活になって、もう半年くらい経ちました。

最近は洗濯などは、重曹のみで洗ってます。何となく粉石けんより、重曹だけのほうが汚れも臭いも落ちるような気がします。

石けんと重曹を半分づつとかが一番いいんだろうか・・・・・。

おしゃれ着は重曹のみです。

石けんで髪も顔も体も丸洗いなんですが、クレンジングも石けんの泡で落とすようにしてたんですが、落ちてなかったみたいなんですよね。汚れ。

なんか、限りなくケミカルなもの避けようとするあまり、今までのような、クレンジング→洗顔→化粧水→乳液とかクリームとか美容液とか・・・・・・ってことも一切やめてたんですね。

で、軽めの化粧、だったつもりなんだけど、どぉぉぉぉぉも落ちてない気がして。

だって、なかなかニキビもなくならないし。

もう、この際かかってきやがれニキビ野郎~っくらいの気持ちで、・・・・・いや、そんな大したことではないんだけど・・・・・ クレンジングを再開したのです。

一応、信頼出来そうなやつってことで、ニールズヤードの敏感肌用のクリーム状のクレンジング。

まぁ、使用感は悪くないってういか、とりあえず、刺激はありませんでした。

ん~、そしたら、ニキビが出来なくなってきたんですね~・・・・・・・・・・・・・・・・。

化粧はきちんと落とす、これ基本ですから。

まぁ、生活改善効果で、肌の炎症とか、アレルギーな体質とかも改善されてきてるんだろうとは思います。

私は、サプリメント飲む派、なので、血液さらさら効果のあるイチョウの葉の成分が入ったサプリとか、緑茶成分の入ったサプリもここ数週間飲み始めたんですが、暑くなってきたから、かもしれないけど、かなり代謝がよくなった気がします。

ちなみに、サプリはファーマネックスという会社のが信頼できるようなので、そこのを飲んでます。

あぁ・・・・・顔面の細胞が美しくリニューアルしてくれますように・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月22日 (木)

布ナプキン仲間!

先日、はにまるさんにチクチク手縫いの布ナプキンを送ったところ、とうとう布ナプに目覚めてたはにまるさんが、自分で作った布ナプキンをお返しにくれました。

すっごいかわいい・・・・・。

いや~・・・・・チクチクよぼよぼの手縫いとは違って立派な商品だよ、これは。

いや、でも、本日我が家にもミシンちゃんがやってきます。ムフフ。

布ナプも、たくさんあるに越したことはないからね、ガンガン生み出して行こうと思う。

そんで、ケミナプ(使い捨てのナプキンをこう呼ぶらしい・・・)を使用してるために、カブれに悩んだり、生理痛がひどい友達なんかには、特に布ナプをオススメしてみようとおもう。

プレゼントできるくらいの、ま・・・・まともなやつを、作るのだ~。

あ、ちなみに、写真の上のほうにあるやつは、ハーブ?が入った香り袋です。

癒される香りがします。枕元に置いて寝てみましたよ。たいていラベンダーの精油をコットンに垂らしたものをポンと置いてるんだけど、見た目もかわいくするって・・・大事だなって・・・・・。

はにまるさん。ありがとう・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

脱・ケミカルのその後・・・

脱・ケミカル生活。その事を目標にがんばったというより、気がついたら体に悪そうなものを捨ててきた結果が今だと思う。

その成果といえるものって、皆あるんだろうか?

成果が目に見えなければ、果たして合成界面活性剤は悪いのか?とかね、思ったりすると思うのね。

アトピーが治るとか・・・私ならニキビ撲滅したとか・・・・・。

それがですねぇ。。。

治るどころか至上最悪の事態を迎えておりました。

現在はやや小康状態・・・・・・。

もはやニキビなどと、カタカナ3文字で表現するには無理があるレベルの病状・・・・・。

先月初めくらいだろうか、シャンプー・リンス、洗濯洗剤、食器洗い・・・に続き合成歯磨き粉を中止したあたりから、

まず、おびただしい数の口内炎・・・・・これは2日くらいで治りましたけど。

顔中に赤く化膿したニキビ軍団。

おでこの髪の生え際なんかもびっしりただれた状態だったし、女なのに、毛根が死滅して、そのまんま東みたいになったらどぉ~しよ~って不安になる程でした。いやマジで。

しまいには耳の中とか耳たぶにもぎっしり出来たんですよっっ!

痛いし醜いし、もう悲しくて悲しくて、仕事が終わるとダッシュで家に帰って一人ガックシ落ち込んでました。

ネットでいろいろ調べてるうちに、漢方とか健康食品を飲み初めて体が改善される過程で好転反応として、さまざまな辛い症状がでる場合があると知って・・・・・。

見てみると、口内炎、下痢、便秘、ニキビ、吹き出物、倦怠感、頭痛、眠気などなど・・・・・。

上記、全部出たんですよね。見事なもんです。

まぁ、自己判断なので、確実ではないかもしれないけど、過去にたっっぷし溜め込んだ毒たちが、ざば~っと出てきたのかなって。そうとしか思えない状況でした。

今は、とにかく排出の時期だと心得て、クレンジングは石鹸でしますが、朝は水洗顔で、化粧水等は一切つけてません。本当は化粧も一切しないほうがいいらしいのですが。。。。。

ううっ、それだけは~・・・・・許してってことで。

限りなく薄くファンデを塗って、ポイントだけメイクするって感じで、乗り切ってます。

世の中には、私と同じように体内の毒が顔から噴出すタイプの人っていると思う。

ネットでしか同じ同じ~って共感できる人(肌荒れに関してはね)いないけど、そういう人の声とかがんばりって、すごく励みになるし、今の私も過渡期の苦しみ乗り越えてきれいになったって報告できるよう前向きに努力してこうって思います・・・・・。

美は一日にしてならずって・・・・・叶姉妹も言ってることだしね・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

布ナプキン 新作!!!

出来ました!

J.amanumaナプキン 第二弾。

はにまるさんの依頼により、またもや、得意のやっつけ仕事でございました。

前回の作品で改良点が多々あったので・・・・・。

まず、綿ネルって、やわらかくて肌触りはすごく良いんだけど、生地がもろいってことに今さら気づいて。。。

チクチク手縫いで大雑把ブランケットステッチだと、解けはしないものの、洗濯すると糸がぴょこぴょこ飛び出て来ました。

まぁ、自分のだし、それでも構わないんだけど。

ミシンがあれば、あっっという間にまともな代物が完成するんだろうけど。

まずは今出来ることからってね、言いますしね。

で、今回は袋縫いにして、さらに簡単にではあるけど、押さえ縫いして、端の処理を強化しました。

とにかく数が多いに越したことはないと思ったので、6セット作りました。パチパチパチパチ・・・・・

Pic_0008 左下の方に紐がひらひら飛び出したやついますよね?

あれが、ニューバージョンなんですねぇ。

布が、余ったというべきか、足りなかったというべきか・・・。

羽つき1枚には多いし、2枚には少ないしって分量だったので、プレーンタイプのカバーに留め具のリボンをつけたのです。

Pic_0010

一反木綿タイプ!!!

まぁ、横モレには対抗できませんが。

布ナプビギナーのせいか、ショーツにただパッドを乗っけるだけだと、トイレでポロリ・・・。絶対やっちゃうと思うんですよねぇ。

実際、何度か落としたし、危機一髪拾いあげたこともしばしばだったし・・・。

我ながら、すばらしいアイデアだと自画自賛の一反木綿ちゃん。

Pic_0009 ホック留めるとこんな感じ。

なんかかわいい。

まずは、はにまるさんに送りますね。

お試しあれ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

布ナプキン使用報告その1

ようやく今回の生理も無事に終了しようとしております。

初めての布ナプキン使用。

一言でいうなら、

快適。

想像以上でした。

多い日は大丈夫かなぁとか、夜はモレモレかなぁとか、いろいろ心配はあったのですが、

自作の弱っちょろい布ナプキンでも快適に乗り切れました。

愛用者の声に、生理が早く終わる、生理痛が軽くなる、などあったけど、本当でした。

私は大体5日で、約一週間くらいかけて完全に終了な感じだったのだけど、3日目にはもうほとんど終わりかけてました。生理痛も元々そんなにヒドイほうではないのだけど、ここ数年徐々に重くなってきてた気がしていたのが、今回は少しお腹が重いな~ってだけで快適に過ごせました。

本当に、予想以上に快適だったんですよ。(強調)

自作布ナプに小さいタオルのハンカチを3~4つに折って重ねたもので、多い瞬間でも乗り切れてて、今回は心配だったから、すぐにトイレに駆け込んだけど、思ったより出てる量は多くないのか、ナプ交換は日中で4回くらいの交換で平気でした。

メイド・イン・アースのも使用しましたが、やはり、こちらも使用説明通り、多い日でもパッド2枚重ねれば全然モレる心配などありませんでした。

あと、洗濯についてですが・・・・・。

私は重曹を入れた水にしばらく漬けておいてあとで石鹸で軽く揉み洗いしたあと洗濯機で洗いましたが、軽く、揉んだくらいでは落ちてなくて・・・・・。

結局再びごしごしこすり洗いをしてなんとか落ちました。

今まで、血まみれの洗濯などしたことなかったので、ウォっっと驚いたけど、快適な生理ライフのことを思えば何でもないし、自分で丁寧に扱うもので、その期間を過ごすのって、今までには味わったことのない優しい時間に思えました。

生理って、本当は女性にとって一番自然で大切なデトックスなのかもな~って思うようになったのだけど、紙ナプキンを当たり前に使ってた頃は(つい先月までね)、出すべき瞬間にも、攻防戦が繰り広げられるハメになってたんだろうなぁ~と。

私はかなり生理不順なほうなので、そのせいで肌荒れも悪化するし、イライラしたり、むくんだり、いろんな不定愁訴があったけど、こういったホルモンの乱れも改善されるといいな~と、淡く期待してます。

自作布ナプも今回で得た改善点をふまえて、新たに作ってみようと思います。

いや~・・・・・しかし、オススメです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)