« アームウォーマー | トップページ

2009年2月24日 (火)

1-1=0 じゃない!!!!!!

このブログも・・・・・・・・もはや死に絶えていた・・・・・。

世の中がみんなブログを始めたので、なんか、わたしごときが何を発信するというのだろうか・・・・・・みたいな感じで、しらけるというか、必要性もないわけだし、興味もなくなっていたのだけど。

ほかの人のブログを読むのは楽しいし、お気に入りなどもある。

そんな感じだったので、もう、自分がまた何か書いてみることはないかもなぁ~と思っていたのだけど。

つい、2~3日前に、ちょっとちょっと、これ、大変なことなんじゃない?ってことに気付いたので、気軽にまた、書いてみようって思ったのだった。

自分が思ったことや、忘れないようにしようって思うことを普段メモるようにしていて、

それは日記のようなものでもあるのだけど。

書きながら頭の整理がついてゆくようで私には合っているのかなと思う。

それで、何に気づいたのかというと。

    1-1=0

って、完全な解ではないじゃん!ってこと。

答がゼロになるためには、焦点を一部分に限定してみた場合、って前提条件がなければ成り立たないって・・・・・・。

箱のなかにボールが一つ入ってます。

そのボールを箱から出しました。

箱の中のボールはいくつでしょう?

という問いがあれば、

皆、学校で教わった通り、

ゼロ  と答えると思う。

これは正解だと思う。

箱の中  のお話だから。

でも、ひとつだけあるものを、ひとつ取り除きました。

さて、残りはいくつでしょう? と問われたら、

1-1=0  でしょう?!  ってわけにはいかないんだなって。

さっきの箱の中から出すっていう限定的な場合は、箱の中は空っぽですって言えるけど、

ボールは箱の外に、それが近いか遠いかは関係なく、存在してるよねって。

例えば、箱のなかにあったものが、氷の塊だったとして、

それになんらかのエネルギーを圧力とか、熱とかを加えると蒸発して何もなくなったように見えるとしても、

変化した、だけであって、

なくなってはない。

ゼロ、にはなっていないってことで。

うまく説明できてるのかわからないのだけど・・・・・・・。

1-1=0

何かから同量の何かを除くと ゼロ

それが当然正解だと、もう漠然と思ってきたし、疑う余地もなかったし、

時々、そういう質問をする子供がいるって聞いたりしたことはあったけど、頭の悪い子だな~・・・・ゼロだって言ってんのに、なんでわからないんだろう?くらいに思ってたし、

インド人がゼロを作った(発見した)とか聞いてもゼロを作った~??????って、理解不能だったけど。

何かから何かを丸ごと取り去るってことは出来ないじゃないの!って・・・・・。

移動するか、変化することはあっても存在が ゼロ にはならないじゃない!

って・・・・・・・。

あ・・・・・・って、気づいたわけですよ。数日前、部屋でパジャマのままぐうたら過ごして、暇だから、なんか書いておこうって、書き始めたら、

あ・・・・・・そうじゃん、って。

で、何が言いたいかっていうと。

すべてのものは始めからからあって、それは移動したり形を変えたりすることはあるけれども、

なくならない、

存在し続けるって、ことになるなって。

ゼロ、の本当は限定的な概念が、ありもしない全体としての認識になっているから、

不安や恐怖や悲しみの元になっているのではないのかなって、思ったわけです。

何も消えてなくなったりしないから、

形を変えて生き続ける、存在し続けるって・・・・・・・

そんな風に考えたら、世の中の常識は全く違ったものになるんだろうなって思った。

読んでくださってありがとうございました。

|

« アームウォーマー | トップページ

コメント

おひさしぶり。元気?
いまは、結婚して子供1人できて、なおかつ福岡にすんでるぜ。

にここ哲学。
そのとおりだな。って賛同します。
子どもに聞かれたらそう答えよう。メモっとく。

投稿: まきこ | 2010年2月22日 (月) 23時13分


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://mbdczwc.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!

投稿: キタ俺の時代!!!!! | 2010年2月28日 (日) 21時44分


お姉たまのオ*ンコ気持ちよすぎだよぉぉぉ!!!!
まじ10回くらい発射したんじゃないか?(笑)オ*ンコから凄い量のザーメソあふれてたぞwww
http://yes.chibatetsuya.com/65getbc/
てか俺がイきまくったのが喜んでもらえたみたいで、報酬8万も貰えちゃったゼ(* ̄ー ̄)v

投稿: あれは耐えられんって!! | 2010年3月16日 (火) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158285/44160988

この記事へのトラックバック一覧です: 1-1=0 じゃない!!!!!!:

« アームウォーマー | トップページ