« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月29日 (月)

ハギレから巾着

前の記事で書いた、

ハギレで作った巾着。

これと同じような巾着、4個も作ってしまった・・・・・・・。

ひもの先にくっついてる玉は、やはり粘土で自分で作ったもの。

何気に、壊れやすいことに気付いてしまったけど、

壊れたら玉をはずして使えば何の問題もない、玉なし巾着。

・・・・・・・なんか変だな・・・・・・。

ただの巾着。

自分で使うためといより、放出用に作ったので、

そのうち、何か中に入れて、誰かにあげよう・・・・・・。あげてしまおう・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレットペーパーカバー3

トイレットペーパーカバー3

先日、頂き物のハギレで小物をいろいろ作って、

彼氏のママがやっている小料理屋に持ち込んだわけです。

そしたら、店のお客さんが、トイレットペーパーカバーを大変気に入ってくれたらしく、

「私も欲しいわっ」

と言ってくださったようで・・・・・・・。

そんな事言われたら、スルスルスルスル・・・・・木に登っちゃいますよ。私。

年配の方には、ちくちく手縫いで、生地も着物のハギレということもあってか、

好評のようで・・・・・・。

そんなわけで、張り切って作らせていただきました。

これまたハギレを利用したものなんですが、地味なので、

とりあえず、花だけは、でっかく付けてみました。これ、ブローチになってるので、

洗濯の際は、とりはずせるようになっております。

ハギレってものは、どんなに高価な生地であっても、生かす努力をしなければ、

雑巾以下の利用価値しかないと思うのです・・・・・・・。

かさばるだけ。

頂くのは構わないのですが、何かに形を変えて、放出すべく、

ひたすらカタカタ、チクチク・・・・・・・。

このカバーを渡す際、ラッピングの代わりに、またまたハギレで作った巾着に入れて渡そう

と思っています。

頼まれてない事までやるって、どうなの?

喜ばれるのか??  押しつけがましくないのかぁっ?!

・・・・・・・・とかとか考えてみたりしますが・・・・・・・・。

・・・・・ハギレのみ抱え込むの・・・・・・・嫌だから・・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

帯留め他

帯留め他

で、完成しました。

すでに防水コートを塗って焼いたあと。

コートが乾く前にオーブンのお皿に乗せてしまったため、

下に敷いてあったアルミホイルにくっついて、

せっかくクタクタになるほどがんばって塗った絵の具が、ポリっ・・・・・・・と禿げる事態に。

・・・・・・・・ほんと、ガッッッッックリするけどね。

失敗は次に生かしてこ~ぉ!

お~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーブン粘土の帯留め

オーブン粘土の帯留め

前回、こねこね丸めて焼いてあった帯留めとか何やら用の玉たち。

色塗って、完成させなきゃと、

塗り始めました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

紬の手提げ

紬の手提げ
もいっちょオマケに。

この生地も 多分高い紬だと思う。

・・・・・いいのよっっ。

役に立てるわっ。

近所のスーパーに行くときに使うわっ。

でも、マイバッグにするには小さいけど。・・・・・けど。・・・・・けど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハギレ小物入れ追加

ハギレ小物入れ追加
開けると こんな感じ。

とにかく全部 頂いたハギレを使用してます。

ガラクタですが。。。

こんなんでましたよぉぉぉって、 ハギレを頂いたおばさまに、

見せるつもり。

棄てるよりは、ねぇ・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・楽しんで頂けるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハギレの小物入れ

ハギレの小物入れ
まだ未完成なんですが。

昨日は脳みそが、ちくちくモード全開だったようで。

こんなものまで作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハギレの花

ハギレの花
無駄をなくすってことで。

「・・・・・・・・・・え? 私のガラクタが無駄?!」

とかいう考えは、宇宙の果てに投げ捨てて。

なんにも考えずに 自由にチクチク作ってみた花。

これもトイレに飾るつもりなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュボックスカバー

ティッシュボックスカバー
何だか雑な・・・・・。

片側でギュっと結ぶタイプにしました。

結び方を工夫すれば、もう少しだけは、マシな感じになるかと。。。

取りだし口は ちょっと刺繍してみました。

ほとんど思いつきで作り始めて、作りながら考えてくタイプなので、

「あ・・・・・・。   ・・・・・・ここ縫い忘れてるや・・・・・。」

とか気付いて ちくちく 誤魔化しの作業を行っていくので、

計画通り、などということは、

私には有り得ないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレットペーパーカバー

トイレットペーパーカバー
知り合いのおばさまから、着物を仕立てた時に余ったハギレを、

ドサッと頂いたので、久しぶりにちくちく作りました。

ハギレといっても大島紬など高価なもので。
といってもハギレなので中途半端なもので。。。

あまりシンプルにすると、つまんないし、ババくさくなるし。。。

またまた花のコサージュとかくっつけてみました。

なんか、手縫いだと、多少? ヨボついてても多目に見てもらえるでしょ。

それに ハギレといえ棄てるわけじゃなく、私に託せばガラクタにしろ何にしろ、生かす努力をしてくれるだろうって、

その方は思ったに違いないと。。。。。

違いないと。。。。。

で、愛すべきガラクタ完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »