« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月18日 (火)

視力改善 レーシック

9月14日(金)に 南青山アイクリニック にて

近視矯正手術 レーシックを受けました。

私は両眼とも0.1で、左目にわずかに乱視がある程度で、

もんのすごい強い近眼ってほどでもないんだけど。

やはり眼鏡なしで買い物とか辛いし、知らない土地とか行った時、看板とか標識とか見えなくて困るし。

コンタクトは一日使い捨てのものを、必要に応じて使ってた程度。

ドライアイが進行してきていたので、長時間のコンタクトは目が乾いて、かなり頻繁に目薬をさしていても、やっぱり辛くなってしまうので。

思い切って。レーシック 受けてみました。

正直ね。感想を述べると。

思ったより痛かったわ・・・・・・・。

手術時間は15分くらいかな。

レーザーを照射されてる時間は両目とも25秒づつでした。これは人によって、目指す視力によって異なるんだろうけど。

点眼麻酔をしているんだけど、多分、わたし、あまり麻酔が効きづらい体質なんじゃないだろうか、と思ってる。それというのも、歯医者で歯の神経とか抜かれるとき、打っても打っても痛かったという記憶が多いから。(痛かったら手を挙げてくださいね~って・・・・・手が固まるほどに挙手を続けたけどね。虚しい抵抗でした・・・・・。)

手術中、まばたきが出来ないように目を大きく開きっぱなしにする器具を装着されるんだけど、まず、これが、結構辛かったなぁ~・・・・・。

手術の流れは、上皮細胞層って、目ん玉の一番外側の膜をちょこっとピラっとめくって、めくったところにレーザーを照射して、まためくってた膜をもとのようにかぶせて終了。

痛みがあったのは、そのめくる部分をフラップというんだけど、それをめくる瞬間がチク~っとしたかなぁ・・・・・。

レーザーを当てられてるのは、痛くはなかった気がする。

痛い、というより、ジジジジジ~・・・・・・って、たった25秒照射されるだけ、だけなんだけど、ビビりまくってた、という感じだなぁ・・・・・・。

要は、目を開いたまんまだから、目に目薬をさされようが、目ん玉をイジられようが、逃げも隠れも、まばたきも出来ないって状況が、辛いよね。

まばたきって、条件反射なわけで、何かが近づくと、バチっと閉じるのは体の神経の問題なので、それが出来ないから、なんだか、体がビクビクって、反応して、逃げだそうとしてた。

痛くもなんともないし、怖くもなんともないって、肝っ玉がどっしり座った方も結構いるみたいで、術後、私は、なかなか目が開けられるようにならなくって、痛みも結構あって、普通他の人が、10分程度で回復して帰っていくのに、30分以上、動けなかった。

手術を受ける前は、怖いって気持ちはなかったかな。

もう眼鏡もコンタクトもなしで、生きていけるんだな~とか考えて、なんか興奮してたし、失敗がほっとんどない簡単な手術とはいえ、目玉のことだから、多少緊張はしましたが。

いざ、手術台に上がったら、早く終わってくれ~っ、ギャ~っ!って・・・・・・。

小心者なんですもの。しょうがないわ・・・・・・。

当日は、やや痛みや違和感もあって、安静に過ごしましたが、

翌日にはかなり調子も良くなって、裸眼で右1.5、左1.2 に改善されてました。

視力が完全に落ち着くには1ヶ月くらいはかかるそうですが、

裸眼で、景色がくっきり見えるといのは、やはり、感動です。

もう、このレーシックって手術は、かなり症例も増えて、安全性も高いし、料金もどんどん安くなってきてるし、

私は両眼399,000円で受けましたが、200,000円くらいでやってる病院もあるようだし、

不自由な思いで人生を送るくらいなら、思い切って手術することをおすすめするな。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年9月 7日 (金)

おまけで

おまけで
箸置を作るとき 粘土は開封したら乾燥してしまうので
いつも無理矢理なにか丸めて作ったりして。
何やらの素材が沢山余っているので。

知り合いに大の猫好きがいて、猫グッズなんかも大喜びするので

ついでに作ってみた。

丸い方は 自分のブローチにしようと思います。

帯留めとしても。。。

使えなくはないんじゃないかと。。。。。

えぇ。いいんですよ。

自分でつけるわけですしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋箸置ススキ

秋箸置ススキ
ススキと 月をイメージしたラインストーンで。

形には三日月のイメージと
だいだい色で紅葉っぽく。

え? 秋でしょ?

秋よ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋箸置もみじ

秋箸置もみじ
なかなかイメージ通りにはいかないものです。

やはり なんとも安っぽくなるが。。。

精一杯 大人な雰囲気に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007秋箸置

2007秋箸置
関東が台風に見舞われてた昨夜。
孤独に作業して、どうにか完成させました。
これは(説明しなくてもわかって欲しいけど。。。)
イチョウ です。

本当は 全く違う感じのデザインを考えてたんだけど、
ペタペタと色を塗っているうち 全然イメージ通りにならず。。。。。

深く考えずに深緑に塗り直して。。。

なんとなく思いついたまま絵を描いて。。。。。

こんなん出ました。

どうかな?

どうだろ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

秋箸置

秋箸置
久しぶりにオーブン粘土。

秋バージョンの箸置に取り掛からないと。

まだまだ暑いとはいえ、9月に夏モチーフとかって、
やっぱり野暮だしなぁ、と。

箸置の余りがどんどん増えて行くので今回は、かんざしとか ヘアアクセサリーとか 帯留めなどの飾りものに応用できそうなやつも せっせせっせと作りました。

あたしって。。。。。
ネクラなんだろなぁ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »