« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月25日 (月)

100万人のキャンドルナイト

6月22日(金)に

新宿区の曙橋駅近くの ふく新 という家庭料理の店で

キャンドルナイトをしました。

Dsc01803_1 Dsc01804

Dsc01806 白いキャンドルスタンドと、カウンター上の透けてるスダレ

みたいなのは切り絵で自作しました。

下の花びらのは、水に浮かべるキャンドルをガラスの器に浮かべていたら、

常連のお客さんが、店に生けてあった花をちぎって浮かべていました。キレイでした。

カウンターだけの店で、客が10人・・・・・くらいしか入れないような小さな店ですが。

当日は全く関係のない予約客とかも入ってたせいで、珍しく?ず~っと満席。

夕方5時半くらいから、すでに接客で忙しいママの邪魔にならないよう、

客の脇をコソコソと飾り付けなどしてました。

点灯は、もう薄暗くなてきたし、待ちくたびれたよ~・・・・・とのリクエスト(酔い客のヤジ・・・・・)もあったりして、7時すぎから電気を消して店の客全員で、たくさん用意してあったキャンドルに火を灯しました。

初めてだったし、思いがけず素敵な演出っぽくなったとこや、張り切ったわりに全くパっとしなかったとこなどもあったけど、

帰り際に、

「すっごく良かったよ~!とてもキレイだったし、またやりたい!」

と言ってくださった方もいたし、

チームGoGo!の号外を配って、(暗いので)

「帰ってから、読んでみてください。・・・・・・字が小さいですが・・・・・・・。」

といって渡したら、

「なんか主催者から一言あるんでしょ~」

などと、突然振られたりなんかして・・・・・・・。

全くそんなことは考えてもなかったし、正直、マジメくさって

環境を~っっ!!! みたいに訴えるのはこの和やかな空気にそぐわないしぃ~・・・・・とか、思ったりはしたけど、

引っ込みつかないでしょ、やっぱ・・・・・・。

で、

「え~・・・・・このキャンドルナイトは、ここに集えた縁が、まず何よりも意味があるし、自分に出来る小さいことを、楽しくやっていきましょうって・・・・・ことです・・・・・・・。

みたいに、なんだか尻すぼみに、モゴモゴ話しました。

自分にできることはなにかあるかな~って、考える意志さえもてば、いろんなとこで、いろんな人が、

とんでもなく面白いアイデアを思いついたりするんだろうって思う。

優しい縁の広がりで、世界中がひとつの想いになるって、ホント、素敵だなと思う。

そんなこんなで、第二弾やることになりました。

今度は七夕キャンドルナイト。

その店のママも、さらにヤル気になってくれたようで。

楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

100万人のキャンドルナイト

2007年6月22~24日 20:00~22:00

100万人のキャンドルナイト 2007夏至

ということで、電気を消して、ろうそくの灯りで過ごしましょう、という呼びかけがあります。

地球温暖化を止めよう、環境のことを考えよう、といような趣旨で日本全国で行われているイベントです。

何気なく、いつもいく小料理屋さんで話をしたら、

「あら、いいわね。やりましょうよ。」

てなわけで。

ポスターとか、お客さんに配るチラシとか作ってみたりして。

とにかく、どんな小さなきっかけでもいいから、優しい想いが広がればいいね。

Dsc01791_1 ちなみに、その店の名前が

ふく新・・・・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五色沼で見た日輪

日輪なんてものが、どれぐらいの確率で出現するのか、

どういう仕組みで出来るのか、いまいちよくわからないんだけど。

はじめて見て。すごくすごく感動した。

そして、それに気付くひとが見渡すかぎり、自分たち以外にいなかったことが驚いた。

なんていうか。人の世って、なんかこんなかんじなのかな、みたいな。

目の前にある光に気付かない。

まぶしすぎて、まともに光のさす方へは目を向けない、みたいな。

自分だけが、気付いて調子こいてるわけではないんだけど・・・・・・。

なんか、こんな感じなのかもな。。。なんて、思いました。

とにかく珍しいと思うので、写真集です。

一眼レフでは、目に悪いので、デジカメで、むやみに撮りまくりました。

画面を見ても、真っ白で、うまくいかないし、大きくて写真におさまりきれなかったんだけど。

まんまるのひかりです。

009_1 018 022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

檜原湖からの磐梯山


桧原湖からみた磐梯山。
爆発して見事に窪んでます。
もしそうならなければ富士山より高かったかもしれなかったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五色沼で日輪を・・・・・


五色沼でボートに乗っていたら
日輪を見付けました。
見事に丸い虹なのだけど、写真に撮り切れなかった・・・。

私達以外 誰も気付いてなかった。
ものすごくものすごく感動した!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

会津はたんぽぽの街か?


磐梯山あたり。
たんぽぽ綿毛だらけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

会津の旅

会津の旅
会津に来てます。
今回は中の沢温泉の万葉亭という宿に二泊。
東北の温泉らしく?酸の強い湯で 水虫が死ぬとか。いつものごとく叔父と母と三人旅。
水虫持ちの叔父が梅雨前に水虫撲滅するぞ! とのことで。
以前にも二泊してるんですが、年間20泊ほど日本を巡っていますが。
私ランキングで上位を争うのが中の沢温泉。

昼食は磐越自動車道 五百川SAにて喜多方ラーメン。
味は 。。。。。
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »