« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

九州最後の昼食

九州最後の昼食

三時すぎの便で鹿児島から伊丹に飛びます。

大阪に住む両親と年越しのため。

今日の昼食は九州自動車道のえびのPAにて。

地鶏唐揚げカレー なま玉子つき。

地鶏の宮崎ですからね。

チキンカレーに地鶏唐揚げをのせて、なま玉子まで。
なま玉子はね。。。。。

んんん。。。。。

まぁ 可否分かれる感じかな。

卵黄は有り、だと私は思ったんだけどね。

いかんせん・・・・・・・流れる白身がねぇ・・・・・・。

せめてうっすらと半熟にでもなってもらいたかったかなぁ。

普通に玉子かけご飯は好きですけどね。

お腹にずっしり高カロリーなカレーでした。

あぁ・・・・・・どんどんジーンズがぴちぴちになってる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

鹿渋滞

鹿渋滞

鹿渋滞っつぅか、鹿の横断待ち。まだ子鹿じゃないかなぁ。

止まってる(止まらざるを得なくなってる)車に ふらぁっと近付いてる。

エサがもらえると思ってるのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

えびの高原での出会い

えびの高原での出会い

鹿に遭遇。

三頭ほどいて 道路をウロウロするので鹿渋滞。

ま、渋滞ってほどじゃないけど。

鹿注意の看板は嘘じゃなかったんだね。

じ~っと、カメラ目線。

う~ん、モデル料として、観光客にエサとかもらってるのかなってくらい、

警戒心の薄いシカ達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎県えびの高原にて

宮崎県えびの高原にて

レストランやおみやげ屋さんがあるパーキング?の ラーメン専門店で昼食。

昨日もラーメンでしたが。

背油たっぶりの ザ・とんこつラーメンて感じ。

やはり私はラーメンはとんこつが好き。

えっと、650円くらいだったかな?

忘れちゃった・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧島神宮の歴史

霧島神宮の歴史

説明の看板。

見えるかしら?

手抜きブログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖霧島神宮へ

元祖霧島神宮へ

やはり霧島神宮に参拝するとなれば、

元祖 天孫降臨伝説の地に参らねばと 去年に引き続きまたまたやって来ました。

今は高千穂河原 という名前になってる場所ですが元々、宮殿があった場所です。

今は鳥居があって立入禁止のロープの張られた中に、御神木があったりするだけです。

鳥居の奥に見える山から天孫が降臨したといわれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧島神宮

霧島神宮

やはり霧島に来たので霧島神宮に参拝しなきゃ。

元旦の準備が進んでました。

中途半端な時期だけど ボチボチ参拝客がいました。

私、 霧島神宮って、ずっと宮崎にあると思ってたけど

鹿児島県霧島町にあるんですねぇ。

そんなことも今まで気が付かなかった。

何度も来てたのに・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

さくらさくら温泉より

さくらさくら温泉より

霧島のさくらさくら温泉。

部屋は 和洋室でかなり狭い四畳半(畳が小ぶり)とベッドの部屋。

温泉は白濁した硫黄泉。泥パック用の泥があって全身パック出来ます。

露天に泥が設置してあって、泥パックを10分くらいして真水かお湯で流して温泉には流さないようにって事だったんだけど、

露天で、冬で10分全身パックでじっとしてるのは地獄なので、

顔だけしてみました。ツルツルに、なったような・・・・・・気はしました。

しっかし、そこがいいのだろうな~と思うけど、泥が超くっさい・・・・・・

硫黄とか、いろいろの成分の臭いなんだろうけど、

私には、う○こ、を顔に塗ってる気分になるっていうのかな・・・・・・。

うん。でも女ですもの。キレイになるんだったら、

う○こくさい泥くらい塗ります。くさいけど、泥だし・・・・・・。う○こぢゃないわけだし・・・・・・。

食事はレストランで会席。

味噌仕立ての鍋がおいしかった。

やはりね、旅先では、地の食材を使った料理に、地元の酒を堪能するのが楽しみってことで。

昨日に引き続き、芋焼酎。

花白波という、芋焼酎の元祖さつま白波の飲みやすくなったバージョンとか、

魔王とか、うん、イロイロ飲みました。

私は、芋焼酎は好きなので、飲みやすくしてあるタイプより、

い~ も~  って主張がある方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の桜島

本日の桜島

上の方に 白い煙が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが知覧武家屋敷

これが知覧武家屋敷

写りはいまいちだけど。

両サイドに武家屋敷が並んでるんのです。

植え込みが、個性的な刈られ方をしているんだけど、

ケータイの写真ではうまく伝えられませんねぇ。

西郷さんという表札もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知覧武家屋敷に来ました

知覧武家屋敷に来ました

昼食は知覧武家屋敷内でラーメンを食べました。

ラーメン専門店ということで。

塩とんこつラーメン。

あっさりしたとんこつ。

なかなかおいしかったです。550円だったかな。

安いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

今夜の食事

今夜の食事

食事・・・・・の前に。

砂風呂なんですが、やはり砂浜でした。

建物のエレベーターで二階にありますって言われたから、

てっきり、「屋内に砂風呂?」と思ってたけど、一階が低いだけで、エレベーター二階で降りて、

砂風呂用の浴衣に着替えて砂浜に作られた砂風呂施設に移動しました。

食事は薩摩御膳というコース料理でした。

大きなホテルだからかなぁ?

窓際の席だったけど、すごく寒くて・・・・・。

食事の内容は、ん~、まぁまぁだったかな。。。。。

風呂入って一時間くらい経ってたせいかもしれないけど、寒かったのが残念。

砂風呂は、係のおじさんが良い感じでしたよ。

鹿児島弁で合間におしゃべりしてらしたけど、意味不明だったねぇ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指宿着

指宿着

モブログにて送信したんだけど、部屋からの眺め・・・・・写真が縦やね・・・・・。

鹿児島空港から指宿へ向かう途中、雨が降っていたので、ほとんど寄り道なしで今夜の宿、

指宿フェニックスホテル   に来ました。

本日、指宿はくもり後晴れってとこ。

砂風呂は四時からということで部屋でゴロゴロ。

ここは砂浜ではなく建物の中に砂風呂があるらしい。

去年泊まった 白水館は砂浜にあったので眺めが良かったかな。

まぁでも デトックスの旅だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

年末は・・・・・

今年も・・・・・

あ?

っという間に、暮れてゆくのですね。

まぁ、今年は、ちまちまと小物作りに励み、

全っっく、知識のなかった着物に関して、着付けを学び、桐のタンスがすでに埋めつくされるほど、着物が増え・・・・・・。・・・・・着てないくせに・・・・・・。

旅行もたくさんしたし、健康で、幸せな一年でした。

え?・・・・・・結婚?・・・・・・・うん、まぁ・・・・・・。それはまた先のお楽しみってことで・・・・・・。延ばし延ばしだよね・・・・・。うん。

そして、今年最後の旅に明日出発します。

朝9:30の便で鹿児島に飛びます。

去年の暮れも鹿児島でしたが、また叔父と二人旅です(そもそも叔父と旅行する、旅行出来るってこと自体、珍しいことだと思うんだけどね・・・・。

昔は親子に見られてたのに、最近は疑われることなく、夫婦に見られる・・・・・・ガクっ)

指宿に一泊、霧島温泉に一泊、ばあちゃん家に一泊して、大晦日に両親の住む大阪に飛びます。

砂風呂の指宿と、霧島温泉は霧島神宮近くのさくらさくら温泉というとこに泊まる予定。

一年の汚れを、一気にデトックスです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月18日 (月)

小錦さんのパーティ

このところ、ブログの更新をしよう!という気持ちが限りなく薄い・・・・・・・。

9日(土)に後楽園のラクーア内にある小錦さんの店でパーティがあって、

誘われたので行って来ました。

小錦さん・・・・・・大きかったわぁ・・・・・・。

サンタの格好して座ってらしたけど、まん丸だった。

小錦さんは10日に日本を引き揚げてハワイに帰国するということで、

関係者のみのパーティを催したらしい・・・・・・

たいてい有名人の関係者の何タラとかに私が行くような場合、

完全に初対面、思いっきり無関係者だったりしますけど・・・・・

友達の友達は・・・・・みぃ~んな友達・・・・・・だから・・・・・・

で、そのパーティにはさすがに相撲関係者とか、K1の方とか。。。。(名前わからなかったから・・・・・多分・・・・テレビで観たことあったような・・・なかったような・・・・・・)

私でもわかったのは高見盛さんで、友達が声かけたので、私も握手してもらいました。

ほかは、武蔵丸さんとか、二倍二倍~!ってCMに出てた親方とか・・・・

小錦さんが、一番最後にコメントしたんだけど、

長いこと日本に住んできたけど、今年は最悪だって。

イジメとか、悲しい問題ばかりで。

子供もけっこう来てたんだけど、この罪もない可愛い子供たちに美しくて平和な地球を残してやろうよって。

まずは家族を愛して生きてこうって、強く訴えてました。

体が重すぎて、自力ではもう五分も立ってられないようで、健康な体になって帰ってきますって言ってた。

彼が人に愛される理由がわかった気がしました。

豊かな自然がたくさんあって、み~んな仲間なんだ~って仲良くできる世界にしていきたいですね。

急がなくちゃ、ほんの数十年先には住むところも食べるものもなくなってしまう・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金)

冬箸置完成

冬箸置完成

ネイルアートを見てピンっ!ときて。

ラインストーン付き箸置っっ。

こんなの見たことない!

と、自分では思ってるんだけど・・・・・。

季節とか度外視するなら、きらきらネイルみたいな箸置も絶対可愛いにちがいないっっ!!と、思ってるとこ。

アイデアはぽこぽこ浮かぶんだけど、独り暮らしなのに、そんなにたくさん箸置き作ってどうぉぉ~すんだよ??って感じなんだけど・・・・・。

クリスマスとか忘年会とかあるから、押しつけ感満載だけど、皆にプレゼント(ただむやみに配るわけだけどね)しようと企んでます・・・・・。

販売しちゃおうかな。。。。。もう少しうまくなったら。。。。。

アジア小物とか、

「おいおい、コレ5歳児くらいに作らせてるんじゃないかぁ~?!」

みたいな、小物とか売ってたりするしぃ・・・・・(でも、可愛ければ買ってしまうんだけど)

誰かにはガラクタ以外の何物でもないものでも、

誰かには、魅力的だったりするじゃん?  ・・・・・じゃん?

そんなことを、ふっと思う今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »