« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

冬の箸置

冬の箸置

先日焼いた箸置に絵付けしました。

あとはコート剤塗って再度焼いて、完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

久しぶりにオーブン陶芸

久しぶりにオーブン陶芸

またまた大量の箸置を焼きました。

冬バージョンを作る予定。

箸置は簡単で良い。

素焼きでもいいのかもしれないけど、
私はこのままの色はイマイチだと思うので、冬っぽい図柄にする予定。

この他に小物を乗せる飾りの台?みたいなのとかも作ったんだけど、

粘土の水分が足りてなくて、もろかったのか、オーブンから出してしばらくしたら、

パリっ・・・・・・・って、ひび割れが・・・・・・・・。

焼く前なら水を含ませればまた形成できるようになるらしいんだけど、

一度焼いた後だし、もう、ただの・・・・・・ゴミ・・・・・・・・。  ガクっ

絵付けしたら、またアップします・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桐タンス買いました

桐タンス買いました

ディノスにて・・・・。

桐タンスを購入しました。

着物をむやみに買いつづけているために、ダンボールで収納するには無理が出てきて。
ついに届いたので、設置代をケチったため自力で運んで設置。

用心?して大きめを買ったつもりが、ほとんど余りなく埋まってしまった。

タンスの上には着物関連の本とか小物入れを。

まさに趣味がぎっしり詰まったタンス・・・・・。

着物・・・・・着ようっと・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

山形の旅二日目

これ、二泊目の食事。

この後、また続々来ましたが。

いや~、私の体も、冬仕様に衣替えですよ。

肉襦袢がどんどんブ厚くなってきて、ジーンズがバツンバツン・・・・・・・

温かくてね、いいよね・・・・・・肉襦袢ね・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

山形観光

山形観光

午前中は旧本間邸を見学して 適当にドライブ。

快晴で東北なのを忘れるくらい暑いっ 半袖でもいいくらい。。。

紅葉は写真じゃよく見えないかなぁ。

きれいに色づいてました。

最上川あたりには日本でも数カ所しかない天然の杉が生えているとこらしく、

紅葉というと、全体的に赤とか黄色の山々だけど、天然の杉って、人工の杉より黒っぽくて、もこもこした形で、細長いブロッコリーみたいなのとかもあって、

それが、赤や黄色のなかにポツポツとあるために、めりはりのある紅葉っていうのかな、

とてもおもしろかったです。

写真は昨日船下りした最上川あたりで撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

山形の旅一泊目

山形の旅一泊目

今回は 山形瀬見温泉の

ゆめみの宿 観松館 という宿。

お湯は無色透明でサラサラしたお湯。
なかなか綺麗な宿です。

一泊目の料理。このあとにも続々続きます。

やはり完食は無理でしたけど。

私、食べるのも飲むのも好きですが、最近は小食なほうじゃないかと思うので・・・・・。

かなりがんばって食べましたけどね。

おいしかったですよ。朝食はバイキング。

朝はバイキングの方が好きなんですよね。夜に大量に食べるのに朝もフルコースな感じで並べられると、本当に無理ですゴメンナサイってなるから。

焼きたてのおいしいパンがあるとかなりうれしいけど、ここは、まぁ、普通でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最上川舟下り

最上川舟下り

きれいな紅葉でした。

船頭さんの歌とトークがすごく楽しかった。

最上川の船下りは冬に雪が降る地域ということもあって、

フォーシーズン楽しめるようです。

雪が降らないと、ただ寒いだけで、ハゲた景色を眺めるんじゃ観光にならないけど、

雪景色も楽しめるとこはなかなかないですしね。

雪を見ながら温泉ってのもいいし。

また来てもいいなって思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形への旅

山形への旅

9時に東京駅を出て。

新庄を目指しております。
駅弁は やはり牛ですよね。

千円。

なかなか肉もたっぷりあります。

車窓の紅葉を眺めつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

青山探検隊

昨日は、以前にも紹介した、インドのビーズや刺繍を扱う会社をしている親戚と青山探検しました。

東京にすでに10年ほど住んでいながら、青山などというおしゃれな場所に、とんと縁なく過ごしてきてますので、ドキドキでした。

10年にして、初めて夜の青山に出没しました。

その彼の扱う商品はかなり特殊な部分になるので、服や小物などいろんなものに使われているため、その研究というか、デザインとか流行のチェックをするのに、ご一緒したわけです。

青山あたりのショップは、お高そうだし(実際むやみに高いし・・・・・)、私には一人ではとてもとても越えられない高層な敷居なわけで・・・・・。

ファッションの仕事をしている方と一緒だったので、ふらりと入って、ふむふむと商品を手にとって見たりしました。

いや~、いいもんですね。なんか、それだけで、おしゃれになった気分でした(1mmもおしゃれになってないんですが)。

写真に写ってるのは、アナ・スイのバッグとチャーム(写真用にじゃら付けしたんですよ)

なんですけど、これもその方の作ったもので、こういったいろんなブランドの小物等を、

運良く・・・・・頂いてしまっているのです。

もともと、アンティークな雰囲気のものとか、こてこてにハンドメイドっぽいものは大好きなので、早速、頂いたチャームもバッグとか財布にまでじゃらじゃらと付けてみました。

食事をしたレストラン?カフェ?も、何やら、あ~お~や~ま~って雰囲気(私に言わせるとね・・・・・)、港区~て感じのおしゃれなお店でした。

ん~、ありがとうございます。新しいものを見たり聞いたり、そういう経験をさせてもらえることに、感謝です。

ちなみに、明日から、山形に旅行に行きます。

また、逐一報告隊で、旅の模様を記録して行こうと思ってます。

今回は山形の瀬見温泉というところに二泊します。

数十件電話をかけて、やっと空きがあったのが、今回の宿です。

山形の秋を満喫して参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »