« 手拭いリメイク | トップページ | 粘土こねてみましたぁ »

2006年9月19日 (火)

オーブン陶土エコ

オーブン陶土エコ

またまた買ってしまいました。

これまたお家でコネコネして乾燥させてオーブンでチン!の

オーブン陶土。

これは、焼き上がりが素焼きっぽい?素焼きなのかな? とにかく素朴な感じの陶器になります。

なんと、この陶土は、いらなくなったら土に埋めてれば半年から一年で土に帰るというエコな商品。

そんなわけだから、耐久性はさほどでもないのかもだけど、食器とかって、私は、あんまり何年も同じもの使いたいとは、思わないので、ちょうどいいかもって思う。

物は大切に。とはもちろん思うけど、暮らしの小物たちは、飽きない程度に入れ替えたほうが、気持ちよく、楽しくいられるんじゃないかと思ってるわけなので。

前回買ったFIMOは、フィギュアとかに使われるもので、特に乾燥する手間は要らないようです。

出来上がりも、成形から10%くらい縮むだけで、色も鮮やか、らしい。

まだ、手をつけてないので・・・・・・・、らしい、としか言えませんが・・・・・。

とりあえず、箸置きを作りたいと思ってます。

私、箸置き好きなんですよね。

旅行に行くと、記念に買って帰ってきたりするので、コレクションになってます。

全国をふらふらしてると、

「アレ、これ・・・・・浅草で買ったのと同じだ・・・・・。」

といった出会いが、四国や中国地方や、中部地方・・・・・・とにかく、あちらこちらでほぼ同時に起こったりします。

でも、ガッカリしたりせずに、その土地で出逢ったんだし!・・・・・と、買って帰るのです。

箸置きって、食卓を可愛くするし、季節感も演出できるし、何より、お箸のマナーには必要なものだったりするし。

まずはね、秋バージョンを作ろうと、デザインを考え中。

で、彼氏のママの小料理屋に、バラバララ~・・・・・と持ち込む予定。

あ、需要があってのことですよ。嫌がらせみたいに置いてくるわけではなくっ。

色々作りたい欲求はあるものの、独り暮らしだし、作れば作るほど余るわね・・・・・どこか、引き取ってくれるところはないものか・・・・・と、

彼のママの店に持ち込むことを密かに企んでいたのだけど、

私:「オーブン陶器という、胸はずみ心躍る出会いがあったのぉぉぉぉぉ~!」

と、ママに熱く語ってみたところ、

彼ママ:「あらぁ、じゃ、箸置き欲しいわぁ~っ。季節感のあるやつ」

はい。商談成立。

てな具合よ。ま、客に出せるようなシロモノが出来るかどうかはわからないけど。

商談っつうか、私の思いっきり趣味の産物の処理と、

箸置きって何気に高いってことで、欲しいと思いながら買わずにいたママの思いが、

うまく合致したってわけよね。

ふふ。てなわけで、思い切りコネコネ作って楽しんで、

出来ることなら、ママの店の客が、テーブルの上に小さな四季を感じながら楽しくお酒飲んでくれることを願うわん。

|

« 手拭いリメイク | トップページ | 粘土こねてみましたぁ »

コメント

はじめまして。
ユザワヤのホームページでオーブン陶土をみて、グーグルで検索しててたどり着きました。

作品の発表場所があるのはいいなあ。

陶芸には興味があるのですが、マンション暮らし。電気釜を置く場所もないし、何かいい物がないかなあと思ってました。

まだ買ったこともないし、どんな粘土なのかわからないのですが、なんか楽しそうですね。

仕事が忙しいので、帰ってくると疲れちゃって何もやる気が起きないのですが、職場で工作好きの方がみんなに素焼きの粘土をやらせてくれて、やっぱり粘土っておもしろいよなあと思ってた所なのです。

学生の頃は、紙粘土を結構やっていて、友達のリクエストで作ったりもしてたんだけど。

箸置きっていいアイデアですね。がんばってくださいね~。

初めてなのに長くなりました。
おじゃまいたしました。

投稿: ふくろう | 2006年10月14日 (土) 08時41分

ふくろうさん、コメントありがとうございます!
箸置きは丸める技術だけなので、幼稚園児でも作れますね。

エコ粘土は安いし、簡単だし、臭いとかもないし、環境に優しいし、かなり気に入ってます。

オーブンで出来るってのが楽ですよ~。
教室に通ったり、どこかの窯で焼いてもらわなくていいしね。

是非是非試してください!

投稿: にここ | 2006年10月17日 (火) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158285/11956308

この記事へのトラックバック一覧です: オーブン陶土エコ:

« 手拭いリメイク | トップページ | 粘土こねてみましたぁ »