« またもや新作・長袖シャツ | トップページ | 夏旅!今年は四万十目指して »

2006年7月28日 (金)

またまた新作・今度はバンダナキャップ

毎日毎日、優秀なニワトリのごとく作品を生み出しております。

昨日作ったのはバンダナキャップ。

先日、花火大会で彼氏のママとかその妹(つまり、彼氏の叔母さん)らが集まってたんだけど、その時に

彼の叔母:「今、お薬もらってるから白髪染めできなくて、毎日頭に何か巻いてるのよね  

~・・・。なんか最近はかぶるだけのバンダナがあるらしいわね~。欲しいわぁ。」

とのことで。

早速、行動開始ですよ。

本当は、手ぬぐいを縦に折りたたんで、真ん中あたりを30cm幅くらいで縫い合わせてしまって、袋になったとこに頭を入れて端を結ぶ(説明ムズカシイなぁ・・・・・・)という、いたって単純な構造のものなんです。

が。

とにかく、私の場合、ハプニングが起きない事はない。

2種類の生地を買ってきて、私と彼氏のママと彼の叔母さんとお揃いにしようと、そりゃ~ぁ丁寧に、裁断いたしました。

そして、まずは一つ、丁寧に丁寧に作り上げました。

試着。

・・・・・・・・・・これじゃぁ、カッパの頭の皿じゃん・・・・・・・・・小さい・・・・・  って。

寸法をさ、またもや小さめに認識してたのね。

設計図?は、きちんと細部に渡り、作り上げて、そのとおりに裁断しましたから、

最近の進化してきてる私らしく、正確な仕事ですよ。

そこから、一休さんです。

頭に唾つけて(つけてないけど・・・・)ぽく ぽく ぽく ぽく ぽく ぽく ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ち~んっっ

って、すでに裁断済の布を、私なりに絞り出した知恵で切った貼ったで、どうにか縫い上げてみたら、

かなりまともな、立体的なバンダナキャップが完成したんですよ。

写真は結んだ後ろからの図で、頭のてっぺんあたりはちゃんと丸くなってるんです。

ん~・・・・・図に書いて説明したいけど、図なんて書く技術がない。そして語彙力もないっ。

ま、とにかくね、怪我の功名?っていうのかな。

追い詰められて、脳細胞フル回転させた結果、思いがけず面白い作品ができたってこと

言いたかったわけです。

|

« またもや新作・長袖シャツ | トップページ | 夏旅!今年は四万十目指して »

コメント

もーーーーっ、
あーたのブログ読みながら、
すげー横腹いたくなるよ
笑いすぎて!!

でもね、
笑うって、
体に良いから、
今からもよろしく!

すげー、はまって作ってるねぇ。
近くにいたら、
布もってって、予約したいよ。

あの、民族衣装、
すごくいいっす!!!!
32歳の誕生日には、
さりげなくおねだりするから、
覚えといてぇ

投稿: はにまる | 2006年7月28日 (金) 21時55分

sutekinakijide sutekina boushi dekitane !

honntouni yuusyuuna niwatori mitaidawa

sono tatoeha tottemo pittashiyane

ironna sakuhin tanoshiminishiteruyo---

投稿: hiromi | 2006年7月29日 (土) 23時04分

sutekinakijide sutekina boushi dekitane !

honntouni yuusyuuna niwatori mitaidawa

sono tatoeha tottemo pittashiyane

ironna sakuhin tanoshiminishiteruyo---

投稿: hiromi | 2006年7月29日 (土) 23時05分

sutekinakijide sutekina boushi dekitane !

honntouni yuusyuuna niwatori mitaidawa

sono tatoeha tottemo pittashiyane

ironna sakuhin tanoshiminishiteruyo---

投稿: hiromi | 2006年7月29日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158285/11128189

この記事へのトラックバック一覧です: またまた新作・今度はバンダナキャップ:

« またもや新作・長袖シャツ | トップページ | 夏旅!今年は四万十目指して »