« 布ナプキン使用報告その1 | トップページ | 布ナプキン 新作!!! »

2006年5月 8日 (月)

エコエコ ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。あっっ という間に過ぎてしまいました。

前半はちょっと飲みに行ったりしてたんだけど、ラスト三日間は自宅にこもりっきり。

で、孤独に何やってたかというと。

洋服のリメイク。

毎年ちょこっとづつ洋服を買っているのに、シーズン前になると、

・・・・・一体去年、私何着て過ごしてたんだ???

と、必ずこの問題にブチあたるわけですよ。

別に洋服使い捨ててるわけじゃないですしね。

つまりは、流行おくれっつうか、なんかイマイチ張り切って着ていく服がないっつうか。

じゃぁ・・・・・、すっかりタンスで眠りこけている服たちを目覚めさせるか!ってことで。

思い立ったらウリ坊のごとく突っ走る性格なので。素材はたぁぁぁぁ~くさんありましたし、チクチクチクチクチクチクチクチク・・・・・・ひたすら手縫いでリメイク開始です。

どうせ放っておいても二度と着ないんだし・・・って、シャツを切り刻んだり、ズボンの裾を変えてみたり。

三日間でズボン3本、シャツ2枚、いちばん生まれ変わらせたのはデニムのシャツと着物の古布で作ったキャミソール。

これ。

Pic_0007 写真では見えづらいけど、古布にはピンクの桜模様がちらほらあります。

正絹だけど、洗濯しました。

ちょっと、生地がざらっとなったけど、それもまた良しってことで。

Pic_0006 いかにもタンスで爆睡してましたって感じで、シワシワですが、これも10年程前に購入したフツ~っっのシャツの袖を切ってゴムを入れて、ウエストを絞ったデザインに変えました。丈も切りました。

アイロンかければ、息を吹き返します。多分・・・。

体にジャストサイズのピタシャツ。ピタシャツとか聞いたことないけど・・・。

これからの季節、まだまだ活躍できそうな一着になりました。

Pic_0005 ズボンに関してはですね、昔のやつはジャストウエストっていうんですかね、股上が長いんですよね。そこまでは、私の力量では変えようがなかったんですけど、裾をジョキっと切って、これは丸くカットしたデザインにしました。

ウエストは上着で隠せば、まだまだ活躍します。

素足で・・・・・失礼します・・・・・。

こんな感じで、古着たちをたたき起こすのにハマってしまい、チクチク針子でひどい肩こりですが、引き続きがんばってみます。

|

« 布ナプキン使用報告その1 | トップページ | 布ナプキン 新作!!! »

コメント

洋服のリメイクいいなぁ~♪
私もさ、洋服自体はあるにはあるけど、
着れないものが多いのよね(^_^;)
やってみるかなぁ~!?

私のGWは、新しい家のこと満載で、
楽しかったけどぐったり…(-_-;)
近いうちに気分転換飲み、
付き合ってくださぁ~い☆

投稿: Kanae* | 2006年5月11日 (木) 12時05分

お~うっ!
いつでも待ってるゼィ!

早く新居に遊びに行きたいわんっ。

投稿: にここ | 2006年5月11日 (木) 14時48分

わたひの場合、
着れなくなったのはほぼリサイクル用品店へ・・・
もったいないものもあるんだよね、
これが。
リメイクには
全く気が行かなかったなぁ。
うん、
ちと頑張ってみるかな。

でもね、
最近は、手作りバッグとかは作ってるよ。
安い布とか、あまりり布を利用して・・・
写真、載せてみる・・・

投稿: いいねぇ!! | 2006年5月15日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158285/9958948

この記事へのトラックバック一覧です: エコエコ ゴールデンウィーク:

« 布ナプキン使用報告その1 | トップページ | 布ナプキン 新作!!! »