« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

今度はデジカメケース

先日、またもや彼氏から、

「にここさん・・・・・これ・・・・・。」

って、ぼろぼろに破れたデジカメを入れていたと思われるビニール製の袋を見せられました。

とても悲しそうな顔だったので、また、手作りすることになりました。

まぁ、何で買わないのか?って、思いますよね。

私だって思いますが・・・・・・。作ってくれるみたいだし、作ってもらおう・・・・・って、思う人なんじゃないのかな・・・・・多分。

いつものように、材料に出来るボロを押入れから引っ張りだし、いつか何かのおまけでもらったビニールっぽい生地の手さげ袋と、何故か彼が我が家に持ってきた、擦り切れたトレーナーを使うことにしました。(お下がりで着てみれば?っていうつもりで持って来たのかもしれないけど、彼の古着はただの雑巾・・・・・・言い過ぎかな・・・・・。いや本当のこと・・・。

で、チクチクチクチクチクチク・・・・・・。

約二時間半後、完成。

私に頼むとこうなるよって、主張のひよこ付き。

こんな幼稚なのを仕事で使うデジカメケースにする彼の姿を想像すると、背中でクスっ笑ってしまうね・・・・・。Dsc01601

Dsc01602_1 エンジ色の生地がボロトレーナー。

そのトレーナー、擦り切れたスヌーピーの柄があるものでした。

・・・・・誰が着るんだよ・・・・・今時そんな・・・・・・。

いや~、素朴感たっぷりの一品になりました。

彼にはまだ手渡してないのですが、写メールしてみたところ、

「なんとっ!現物を見るのが楽しみですな~!」

とのこと。

ひよこ に関して、気に留めてないっつ~雰囲気でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

脱・ケミカルのその後・・・

脱・ケミカル生活。その事を目標にがんばったというより、気がついたら体に悪そうなものを捨ててきた結果が今だと思う。

その成果といえるものって、皆あるんだろうか?

成果が目に見えなければ、果たして合成界面活性剤は悪いのか?とかね、思ったりすると思うのね。

アトピーが治るとか・・・私ならニキビ撲滅したとか・・・・・。

それがですねぇ。。。

治るどころか至上最悪の事態を迎えておりました。

現在はやや小康状態・・・・・・。

もはやニキビなどと、カタカナ3文字で表現するには無理があるレベルの病状・・・・・。

先月初めくらいだろうか、シャンプー・リンス、洗濯洗剤、食器洗い・・・に続き合成歯磨き粉を中止したあたりから、

まず、おびただしい数の口内炎・・・・・これは2日くらいで治りましたけど。

顔中に赤く化膿したニキビ軍団。

おでこの髪の生え際なんかもびっしりただれた状態だったし、女なのに、毛根が死滅して、そのまんま東みたいになったらどぉ~しよ~って不安になる程でした。いやマジで。

しまいには耳の中とか耳たぶにもぎっしり出来たんですよっっ!

痛いし醜いし、もう悲しくて悲しくて、仕事が終わるとダッシュで家に帰って一人ガックシ落ち込んでました。

ネットでいろいろ調べてるうちに、漢方とか健康食品を飲み初めて体が改善される過程で好転反応として、さまざまな辛い症状がでる場合があると知って・・・・・。

見てみると、口内炎、下痢、便秘、ニキビ、吹き出物、倦怠感、頭痛、眠気などなど・・・・・。

上記、全部出たんですよね。見事なもんです。

まぁ、自己判断なので、確実ではないかもしれないけど、過去にたっっぷし溜め込んだ毒たちが、ざば~っと出てきたのかなって。そうとしか思えない状況でした。

今は、とにかく排出の時期だと心得て、クレンジングは石鹸でしますが、朝は水洗顔で、化粧水等は一切つけてません。本当は化粧も一切しないほうがいいらしいのですが。。。。。

ううっ、それだけは~・・・・・許してってことで。

限りなく薄くファンデを塗って、ポイントだけメイクするって感じで、乗り切ってます。

世の中には、私と同じように体内の毒が顔から噴出すタイプの人っていると思う。

ネットでしか同じ同じ~って共感できる人(肌荒れに関してはね)いないけど、そういう人の声とかがんばりって、すごく励みになるし、今の私も過渡期の苦しみ乗り越えてきれいになったって報告できるよう前向きに努力してこうって思います・・・・・。

美は一日にしてならずって・・・・・叶姉妹も言ってることだしね・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ついにメジャーデビュー・・・

以前紹介したことのある、友達のMIKIが、どうやら遂に遂に遂に・・・・・

メジャーデビュー!!!!!

に、こぎつけたらしい。

アルバムで出るのか、シングルで出るのかはまだ未定らしいんだけど・・・。

いや~・・・・・よく耐えたと思う。

とりあえず、いち早くチェックしておいてください。

Googleで MIKI 歌声をあなたに でヒットします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

布ナプキン 新作!!!

出来ました!

J.amanumaナプキン 第二弾。

はにまるさんの依頼により、またもや、得意のやっつけ仕事でございました。

前回の作品で改良点が多々あったので・・・・・。

まず、綿ネルって、やわらかくて肌触りはすごく良いんだけど、生地がもろいってことに今さら気づいて。。。

チクチク手縫いで大雑把ブランケットステッチだと、解けはしないものの、洗濯すると糸がぴょこぴょこ飛び出て来ました。

まぁ、自分のだし、それでも構わないんだけど。

ミシンがあれば、あっっという間にまともな代物が完成するんだろうけど。

まずは今出来ることからってね、言いますしね。

で、今回は袋縫いにして、さらに簡単にではあるけど、押さえ縫いして、端の処理を強化しました。

とにかく数が多いに越したことはないと思ったので、6セット作りました。パチパチパチパチ・・・・・

Pic_0008 左下の方に紐がひらひら飛び出したやついますよね?

あれが、ニューバージョンなんですねぇ。

布が、余ったというべきか、足りなかったというべきか・・・。

羽つき1枚には多いし、2枚には少ないしって分量だったので、プレーンタイプのカバーに留め具のリボンをつけたのです。

Pic_0010

一反木綿タイプ!!!

まぁ、横モレには対抗できませんが。

布ナプビギナーのせいか、ショーツにただパッドを乗っけるだけだと、トイレでポロリ・・・。絶対やっちゃうと思うんですよねぇ。

実際、何度か落としたし、危機一髪拾いあげたこともしばしばだったし・・・。

我ながら、すばらしいアイデアだと自画自賛の一反木綿ちゃん。

Pic_0009 ホック留めるとこんな感じ。

なんかかわいい。

まずは、はにまるさんに送りますね。

お試しあれ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

エコエコ ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。あっっ という間に過ぎてしまいました。

前半はちょっと飲みに行ったりしてたんだけど、ラスト三日間は自宅にこもりっきり。

で、孤独に何やってたかというと。

洋服のリメイク。

毎年ちょこっとづつ洋服を買っているのに、シーズン前になると、

・・・・・一体去年、私何着て過ごしてたんだ???

と、必ずこの問題にブチあたるわけですよ。

別に洋服使い捨ててるわけじゃないですしね。

つまりは、流行おくれっつうか、なんかイマイチ張り切って着ていく服がないっつうか。

じゃぁ・・・・・、すっかりタンスで眠りこけている服たちを目覚めさせるか!ってことで。

思い立ったらウリ坊のごとく突っ走る性格なので。素材はたぁぁぁぁ~くさんありましたし、チクチクチクチクチクチクチクチク・・・・・・ひたすら手縫いでリメイク開始です。

どうせ放っておいても二度と着ないんだし・・・って、シャツを切り刻んだり、ズボンの裾を変えてみたり。

三日間でズボン3本、シャツ2枚、いちばん生まれ変わらせたのはデニムのシャツと着物の古布で作ったキャミソール。

これ。

Pic_0007 写真では見えづらいけど、古布にはピンクの桜模様がちらほらあります。

正絹だけど、洗濯しました。

ちょっと、生地がざらっとなったけど、それもまた良しってことで。

Pic_0006 いかにもタンスで爆睡してましたって感じで、シワシワですが、これも10年程前に購入したフツ~っっのシャツの袖を切ってゴムを入れて、ウエストを絞ったデザインに変えました。丈も切りました。

アイロンかければ、息を吹き返します。多分・・・。

体にジャストサイズのピタシャツ。ピタシャツとか聞いたことないけど・・・。

これからの季節、まだまだ活躍できそうな一着になりました。

Pic_0005 ズボンに関してはですね、昔のやつはジャストウエストっていうんですかね、股上が長いんですよね。そこまでは、私の力量では変えようがなかったんですけど、裾をジョキっと切って、これは丸くカットしたデザインにしました。

ウエストは上着で隠せば、まだまだ活躍します。

素足で・・・・・失礼します・・・・・。

こんな感じで、古着たちをたたき起こすのにハマってしまい、チクチク針子でひどい肩こりですが、引き続きがんばってみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

布ナプキン使用報告その1

ようやく今回の生理も無事に終了しようとしております。

初めての布ナプキン使用。

一言でいうなら、

快適。

想像以上でした。

多い日は大丈夫かなぁとか、夜はモレモレかなぁとか、いろいろ心配はあったのですが、

自作の弱っちょろい布ナプキンでも快適に乗り切れました。

愛用者の声に、生理が早く終わる、生理痛が軽くなる、などあったけど、本当でした。

私は大体5日で、約一週間くらいかけて完全に終了な感じだったのだけど、3日目にはもうほとんど終わりかけてました。生理痛も元々そんなにヒドイほうではないのだけど、ここ数年徐々に重くなってきてた気がしていたのが、今回は少しお腹が重いな~ってだけで快適に過ごせました。

本当に、予想以上に快適だったんですよ。(強調)

自作布ナプに小さいタオルのハンカチを3~4つに折って重ねたもので、多い瞬間でも乗り切れてて、今回は心配だったから、すぐにトイレに駆け込んだけど、思ったより出てる量は多くないのか、ナプ交換は日中で4回くらいの交換で平気でした。

メイド・イン・アースのも使用しましたが、やはり、こちらも使用説明通り、多い日でもパッド2枚重ねれば全然モレる心配などありませんでした。

あと、洗濯についてですが・・・・・。

私は重曹を入れた水にしばらく漬けておいてあとで石鹸で軽く揉み洗いしたあと洗濯機で洗いましたが、軽く、揉んだくらいでは落ちてなくて・・・・・。

結局再びごしごしこすり洗いをしてなんとか落ちました。

今まで、血まみれの洗濯などしたことなかったので、ウォっっと驚いたけど、快適な生理ライフのことを思えば何でもないし、自分で丁寧に扱うもので、その期間を過ごすのって、今までには味わったことのない優しい時間に思えました。

生理って、本当は女性にとって一番自然で大切なデトックスなのかもな~って思うようになったのだけど、紙ナプキンを当たり前に使ってた頃は(つい先月までね)、出すべき瞬間にも、攻防戦が繰り広げられるハメになってたんだろうなぁ~と。

私はかなり生理不順なほうなので、そのせいで肌荒れも悪化するし、イライラしたり、むくんだり、いろんな不定愁訴があったけど、こういったホルモンの乱れも改善されるといいな~と、淡く期待してます。

自作布ナプも今回で得た改善点をふまえて、新たに作ってみようと思います。

いや~・・・・・しかし、オススメです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

フットバスで血栓が出たぞ

4/29(土)にホットペッパーのクーポンにぎりしめて、フットバスでデトックスを体験してきました。

雑誌とかで知って、フットバスの液体が自分の毒でドロドロになってる写真とか見て、本当かよ~って思いつつ、興味深々だったので・・・・・。

値段はクーポン使ったので、3500円くらいでした。

施術前に血流の測定も行いました。音で検査する機械なのかな?データも見せてもらえて、前後の測定結果をプリントアウトしてくれました。

私は、けっこうドロドロ血だということで、ちょっとガッカリしました。

フットバスに入れるのは普通の水道水に食塩を混ぜたもので、微弱な電流を流す機械を設置して、そこからマイナスイオンを水中に出すことによって、体内のプラスに帯電した老廃物を引き寄せて排出する仕組みなんだとか。

出てくる老廃物によって色が違うそうで、疲れてる人は濃くてドロドロになったりするそうです。

_091 これ、使用前。ただの食塩水と私の足。

_090 10分経過。なんと血栓と思われる小さな血液の塊と白い油が、モヤモヤ出てきました。

_089 20分後。

だんだんオレンジというか薄い褐色に色づいてきて、黒い粒々なんかも出てきました。重金属なんだそうです。歯に詰めてる金属などが溶け出してると思われるらしい。

_088 30分終了後。

機械の周りにモヤモヤあるのわかります?

私の油と重金属と血栓たち・・・・・。

色は薄いほうだそうです。でも、血栓だした人は私が初めてだと言われました。

怖いわ~・・・・・ 詰まってたのね~・・・・・・・・・・・。

褐色は肝臓とかの疲れだったりするらしい。お酒はホドホドにってことですね。

サラサラ血目指して、血行を良くしなければ。

しかし、血栓・・・・・。どこにあったんだろう。心臓とか脳とかの血管詰まらせたら死んじゃうとこでした。

終了後は足のむくみは取れた感じで足首がスッキリして見えました。

出たものが一目で分かるし、生活改善にもなるし、面白かったです。

ちなみに、予定よりかなり遅れて今月の生理が来てますので、布ナプに関する報告はまた後日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »