« 着物展示会で・・・ | トップページ | J.amanumaの作品紹介 »

2006年2月21日 (火)

とまらない着物熱・・・・・

今日は高円寺の模紋屋という着物の古着屋さんに行ってきました。

着付教室で帯のお太鼓結びを習ったのだけど、お太鼓を結べる帯を持っていなかったので。

気軽な普段着で初心者にはおススメの半幅帯という、字のごとく普通の帯の半分の帯で、浴衣に結ぶ帯といえば、たいていの人にわかるかなぁ。それしか持ってなかったのです。

で、名古屋帯が欲しくて・・・・・。お太鼓って、旅館の仲居さんとかが結んでる後ろから見ると四角く見える結び方ですね。その太鼓にも、一重、二重、変り太鼓など、あるらしいですがね。

先日購入を決めた袋帯というのは二重太鼓という結び方を・・・・・するらしい、のです。

まだ、普通のお太鼓を一度教室でやっただけだし、しかも、簡単に帯結びができる道具を使って・・・・・・。

二重太鼓というのは今の着物教室での3ヶ月コースでは教えてもらえないようで、さらにコースを進めるか、今、迷ってます。

ま、とにかく、今日の戦利品は、3千円の名古屋帯と、5千円の着物と800円の帯締めでした。

_082

手持ちの練習用に買った着物ともどうにか柄が合わせられると、思うのですが。

こんな着物熱に浮かれポンチな私を温かく見守り励まし、ムクムクムックぶさいく着物姿の私と居酒屋デートしてくれる(ムックである事に気づいてないようでもあるが)彼に、ついにブログを書いていることを告白しました。

特にリアクションがありませんでした。

そんなわけで、またつれづれな記録を続けてみようと思います。

|

« 着物展示会で・・・ | トップページ | J.amanumaの作品紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158285/8773220

この記事へのトラックバック一覧です: とまらない着物熱・・・・・:

« 着物展示会で・・・ | トップページ | J.amanumaの作品紹介 »